ツール - ユーティリティ

2021年09月24日

DiskInfo

DiskInfo
です。

名前の通り、ディスクの情報を表示してくれるツールです。

毎日使うようなツールではないのですが、たまに使います。

私の場合は、ドライブの容量がなくなってきたときに、どのファイルが容量を食っているのかを調べるのに使用しています。
結構便利なんですよね。





onchu at 23:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年10月15日

DiskInfo3

ディスクの容量を調べてくれるツールです。
最近、よく使います。
DiskInfo3

ディスクの空き容量が少なくなってくると、何かを消さないといけないのですが、できれば効率よく処理したいですよね。

このツールを使えば、どこに大きなファイルがあるのかすぐにわかるんです。
効率よく掃除できますよ。

onchu at 23:57|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2018年03月18日

CLaunch

かなり久々の投稿です。

何のツールにしようかと思ったのですが、基本的にはずっと使っているツールは変わっていない

開発のツールは結構変わってきているんですけど、普段使いのツールはそれほどでも・・・

そんな中で、特に重宝しているのが、CLaunch です。

ランチャーなのですが、非常に使い勝手が良いです。
普段は、表示していなくて、デスクトップでダブルクリックすることで表示できます。

必要な時だけ表示できるのがいい感じです。

onchu at 22:08|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年03月06日

Process Explorer

Process Explorer なるツールがありました。
Microsoftのサイトに置かれています。

ここを見ると大体のイメージをつかめると思いますが、プロセスの状態を確認したり操作したりするユーティリティです。

私は、WindowsXPを使ってますが、タスクマネージャってよさそうでいまいちなんですよね。

まあ、通常負荷やメモリの状態を見るとかアプリケーションを強制終了する場合なんかはこれでも十分なんですが、負荷がひどいサービスを探すとか特定のサービスを停止させるとかいった場合には、役に立たないことがあります。

そんなときに使いたいですね。



onchu at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年02月07日

ID Manager3

ID・パスワード管理ツール ID Manager

WEB上でブログやポイントサイトやらで、色々なIDやパスワードを使っている人は多いと思います。
そうなると、一々覚えてられませんよね。
そんなときには、このツールが非常に便利です。
サイトやら、IDやらパスワードやらを一括して管理することができます。
ツリー形式で管理できるので、目的ごとに分類しやすいです。

また、このツールからブラウザにIDなどを貼り付けることもできるので便利です。

使い始めると手放せないかもしれませんよ。





onchu at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック